最近めちゃめちゃ応援しているサービスがあります。
それが今回紹介する『アイカサ』。
突然の雨にたった70円で傘を借りて好きなところで返すことができます。
- アイカサとはなにか
- アイカサの料金
- アイカサの使い方
- アイカサはどこで使えるのか
- アイカサについての疑問Q&A
- アイカサの評判&口コミ
アイカサとは?
アイカサとは傘のシェアリングサービスです。
もっと詳しく説明すると、
出先や帰宅中などでの突然の雨の時に、好きなところで傘を借りて好きなところで返せるというもの。
ビニール傘の市場は大きく年間に8000万本もの傘が消費されています。コレ、日本だけの数字です。
大半の人は傘が欲しいわけではなく、濡れたくないだけです。
いちいち買っていたら財布にも地球環境にとっても良くないですよね!ということでこのサービスが生まれました。
アイカサの使い方
アイカサの利用は細かく6つのステップに分けることができます!
- アイカサの公式ラインを追加する
- アイカサの設定を行う
- スマホで傘がある場所をチェックする
- 傘のQRコードを読み取り利用スタート
- 好きなだけ利用する
- 返却用QRを読み取り傘を返却する
この4ステップです。3分~5分くらいで登録できます!
それでは一つずつ詳しく説明していきます!
\動画で簡単に利用方法をチェックする!/
①アイカサの公式ラインを追加する
まずはアイカサのホームページから公式ラインを追加します。
傘を借りるところから返却まですべて公式ラインを通じて行います。
アプリを追加したらまずは「HOME/Myページ」を押し、プロフィールの設定を行います。
「トークへのメッセージ送信」の許可を要求されるので、許可します。
②支払い方法やプロフィールの設定をする
許可が完了するとこちらのページに移動します。
このページで
- 支払い方法
- プロフィールの設定
の2つを行えば終了です!
アイカサの支払い方法
アイカサの支払い方法は
- クレジットカード決済
- LINE-PAY(ラインペイ)決済
- オフィスプラン決済
この3つがあります。
クレジットカード決済かラインペイ決済を選んでおけばOKです!
アイカサの利用料金
アイカサの利用料金はこちらの画像が分かりやすいです!
雨季ではない限り何度も使うことはそうそうないので、僕は1日70円で利用しています。
月6日以上使う場合でも420円以上になることはないです!
プロフィールの設定
プロフィールの設定では情報を入れるだけでOKです!
※必須ではありません。設定しなくても利用は可能です。
- 生年月日
- 勤務先の駅
- 居住地の駅
- 導入希望箇所
導入希望箇所を記入しておけば自宅や職場に近い駅にも導入されるかもしれません!
③スマホで傘がある場所をチェックする
アイカサは設置されているところが限られているので、専用のマップでどこにあるのかをチェックしておきましょう!
- 公式ラインを開く
- スポットを確認をタップ
- 検索窓に「駅名」「エリア名」「建物名」などを入れる
近くのアイカサスポットを見つけたら、その場所に向かいましょう!
④傘のQRコードを読み取り利用を始める
借りたい傘にあるQRコードを読み取ると「暗証番号」が送られてきます!
傘にはダイヤルがついているので、その暗証番号通りにダイヤルを合わせれば利用がスタートします!
⑤好きなだけ利用する
料金は先ほど言ったようにこのようになっています。
利用時間に応じて料金は変わるので、使いたい分だけ使いましょう!
どれだけ利用しても一か月の利用料金は420円が最大なので、安心です!
⑥返却用QRコードを読み取り傘を返却する
アイカサスポットに貼ってある「返却用QRコード」を読み取れば返却が完了します!
読み取るだけっていうのが簡単でイイですね!
アイカサはどこにあるの?
アイカサがどこにあるのかは公式ラインから見られるマップで確認することができます!
基本的には東京に集中しています。
アイカサの公式ラインより「導入希望箇所」を送信できるので、近くにない人は送信してみましょう!
また、導入希望の店舗はアイカサのホームページのフォームから設置希望メールを送れます!
アイカサに対する疑問Q&A
アイカサに対するQ&Aがアイカサの公式ホームページに載っています!
ここではその中でも。僕が実際に利用するときに困ったことや疑問に思ったことをピックアップしていきます!
- 傘が壊れてしまったときは?
- 傘をなくしたときは?
- 借りた場所と違うところに返せる?
- 傘を複数借りられる?
- レンタル中に暗証番号を忘れた
- 課金されるタイミングは?
Q.傘が壊れてしまった場合は?
A.ラインのお問い合わせアカウントから連絡してそのまま返却すれば追加料金はかかりません!
Q.傘をなくしたときには?
A.ラインのMyページから紛失申請をします。月末に傘買取料金として864円が請求されます。
Q.借りた場所と違う場所に返せる?
A.返せます。どこでもOK!
Q.傘は複数借りられる?
A.傘1本につき1本分の料金が加算されますが、借りることはできます。
Q.レンタル中に暗証番号を忘れた
A.ラインのMyページから利用中の傘と暗証番号が確認できます。
Q.課金されるタイミングは?
A.月末に1か月分が請求されます。
もっと詳しく知りたい人はアイカサの公式Q&Aからチェック!
アイカサの評判、口コミ
ココではTwitterに投稿された「アイカサ」の評判や口コミを紹介していきます!
アイカサと書いてある傘、持つの恥ずかしいという声をたまに聞くけど、最近駅の近くに設置してあったりしてだいぶ普及してきたので、個人的にはそんなに気にならない。レンタルした傘の裏側に「NO RAIN NO RAINBOW」と書いてありました☺️ #アイカサ pic.twitter.com/b08XssbO1Z
— みかみちゃん🌿 (@m_phakchigasuki) December 22, 2019
予報が雨とは知らず、リハ終わったら土砂降り。アイカサと言うのを初めて使いました!このシステム良い!!アプリ登録してバーコード読み取って暗証番号が届く。傘の柄のダイヤルを合わせると開きます。
24時間70円どこで返しても良いみたい。
これから活用したい!#アイカサ pic.twitter.com/z41pwpSvra— Nao Yamada 山田那央 (@naonaova) December 22, 2019
「アイカサ」初利用。
降ってなければ傘を持たずに家を出て、降られた時だけ借りる、佳き。
「微妙な天気の時に傘を持って出て、終日降らなかった時の損した気分」を回避できるだけでも価値ありと見る。 pic.twitter.com/yB6cZG4cEc— [2-9]ちょんびん@ほぼ西鉄バスの旅 (@haraoukan) December 26, 2019
急な雨なので、アイカサに登録してみた。簡単に登録できて、驚き。#アイカサ
— おまさ (@O_ma_sa_) December 22, 2019
初めて使ってみた #アイカサ。1日70円で借りられる傘。これ以上家の傘増やしたくなかったから助かった🙌 男の人でも余裕で入るかなり大きめサイズ。LINEPay使ってる人なら支払いもカンタンで使いやすい。でも雨☔の日に結構在庫?あったからあまり知られてないのかな。#傘 #シェア傘 pic.twitter.com/wVYb3bxJDS
— チビりんご (@little_hints) December 26, 2019
🎉🎉🎉毎日新聞1面トップ🎉🎉🎉
脱ビニール傘の社会問題解決に取り組む企業として大変嬉しい事に #毎日新聞 さん本日の夕刊1面トップ飾りました‼️‼️✨
報道の力で日本社会に #脱ビニール傘、#傘シェア、#アイカサ、その他の企業さんの取り組みが広がり新しい社会に繋がる事を心から期待しています‼️ pic.twitter.com/mYe69vC99G
— アイカサ🌤️傘シェア【公式】 (@ikasa1111) December 12, 2019
今日夕方、家に帰るのに
傘をもっていなくて#アイカサ を初めて使ったけど
すごい便利で感動🥺✴︎— 甚佐佳奈 (@siopi98) December 22, 2019
アイカサのサービスめちゃめちゃ流行ってほしい。てか流行りそう。
時期によって利益はめちゃめちゃ変動しそうだけど、1日70円っていう値段設定が絶妙でイイ😎
— モブ忍@VODブロガー (@ninja_mobs) December 6, 2019
いきなり雨が降ってきたので、アイカサという傘のレンタルサービス使ってみた。登録すると、にわか雨の予報をLINEで送ってくれるのが、地味に便利。 #アイカサ
— Matsubara Romney (@HidekiMatsu) December 22, 2019
色んなところにあるアイカサってシステムを利用してみた。なかなかいいかも。
ビニールがさ買うのもったいないし、後で困るしね。#アイカサ— ねね (@nene770708) December 22, 2019
アイカサまとめ
今回は、実際の通り雨で使ってみてめちゃめちゃ便利だったのでこのサービスをもっと知ってもらいたいということで、この記事を書きました!
とりあえず登録しておけばどこかのタイミングで使うことになるかもしれません!
利用して損はないサービスだと思います!
ではでは。